WordCamp Tokyo 2016 にスタッフとして参加してきた。

2016年9月17日、WordPressのコミュニティにおける最大級のイベントである「WordCamp Tokyo 2016」に、スタッフとして参加してきました。

「WordCamp Tokyo 2016」は、1日目のカンファレンスデイ、2日目の「コントリビューターデイ/チームハッカソン」の2日間で行なわれるWordPressにまつわる大型イベントです。

1日めのカンファレンスデイでは「ユーザートラック」、「テクニカルトラック」、「グローバルトラック」、「ショートトラック」と呼ばれる4つの講演ブースが並行して行なわれました。

スタッフとしての活動

私のスタッフとしての役割は、セッションのビデオカメラ撮影と、Twitterによるイベントの実況でした。

ビデオ撮影は、機材にまつわるドタバタがあり、かなりやきもきしましたが、午後からのセッションになってからは、だいぶ機材の運用が安定しました。

午前中にドタバタした関係で、Twitterによる実況は午後から本格的に始める形になりました。私が受け持ったのは、主に午後からの「テクニカルトラック」と呼ばれる講演ブースでした。午後からのテクニカルトラックの各セッションは、私自身も注目しているラインナップが揃っていたため、この時間帯の実況をしたいと自ら申し出ました。

久しぶりにがっつりとWebに関係する講演を聴いたため、なかなか良い刺激にもなりました。

Twitter実況

というわけで、当日にTwitterハッシュタグ「#wctokyo」で記載されたツイートを、Togetterを用いて、イベント終了後の夜に改めて自分でまとめました。

WordCamp Tokyo 2016 カンファレンスデイ #wctokyo 時系列ツイートまとめ(2016年9月17日) – Togetterまとめ

私を含めた実況スタッフのツイートがたくさんあると思いますが、それ以外にも参加者の皆様が沢山ツイートをしてくださいました。

感想

イベント規模としては、一昨年、昨年と比べると若干小さくなったような印象がありますが、セッションの中身は、少なくとも自分が見た範囲ではなかなか濃かったのではないかという手応えがありました。

スタッフとして参加したため、イベントの内容の全てを把握できたわけではありません。イベントの中では、スポンサーブースもあり、座談会、レクリエーション室、休憩ブース、授乳室などもあり、それぞれのイベントブースには多くのスタッフが携わっております。

WordPressコミュニティの特徴としては、まずは人の多さがあるだろうと思います。そしてその人たちにはそれぞれ様々な経歴・キャリア背景をもっております。人が多いということで、わからない部分を補完できる協力体制が盤石にあるという点が、WordPressコミュニティの強みである。そのことをWordCamp Tokyoによって改めて再確認した一日だったと思いました。

講演メモ : 2014年11月30日 MTDDC : イマドキのCMSトレンドからWeb運用を再考する – 藤田 拓さん

2014年11月29日に開催された MTDDC Meetup TOKYO 2014 から、藤田 拓さん(言問株式会社)の講演メモです。

テーマは「イマドキのCMSトレンドからWeb運用を再考する」です。

スライド: イマドキのCMSトレンドからWeb運用を再考する

メモは箇条書きで書いております。


今回のお話

  1. Webリニューアル案件の悩みポイント2つをピックアップ
  2. 日本・海外CMSマーケット・トレンドの状況
  3. エンタープライズなCMSの変化
  4. Web運用のこれから

1. Webリニューアル案件の悩みポイント2つをピックアップ

1-1. 画面が小さいデバイスでのデザインをどうすればいいか?

スマートフォンサイトのアクセスは増えている。

ある調査によると、スマホサイトへの満足度は全体的に低い。

PCサイトはみんな頑張るでしょう。

スマホになると、ナビゲーションがあったり、自分から探しにいかなければならない。

スマホは画面が狭い。

PCだと訴求したいものを見えるようにできるが、モバイルはそれができない。

ウェアラブルとか、もっと画面が小さいものだとどうするか?

どうやってコンテンツを出していくべきか?

1-2. CMSを入れてもWebサイトが活性化していない?

フルCMS案件。サイトのほぼすべてをCMSで構築する

最高に更新しやすいCMS実装をしても、実際には更新されないケースも…。

実際にはリニューアル後はお知らせとか更新情報とかばかり、とか。

2. 日本・海外CMSマーケット・トレンドの状況

CMSベンダーシェア。ITR調査資料。

以前は静的CMSが強かった。MT強い(強かった)。

最近だと、海外CMSはすごく伸びている。静的CMSは減っている。

海外のCMS評価だと……

伸びているのはAdobe(旧Day Software)、Sidecore。

最近になって来ているのは、Drupal。

CMSにデジタルマーケティング対応機能が装備されているかどうかがポイント。

3. エンタープライズなCMSの変化

エンプラなCMSが変化。

昔のエンプラCMSの機能

  • 編集機能
  • リリース管理
  • 校正・承認
  • ユーザー管理
  • 開発・運用

こういうのはエンプラには欠かせない機能だが、正直つまんない機能(オーディエンスにとって面白味もなにもない機能)。コンテンツともあまり関係ない。

デジタルマーケティングの機能が付いたのが、近年のエンプラCMS機能の変化。

  • 編集機能
  • リリース管理
  • 校正・承認
  • ユーザー管理
  • 開発・運用
  • (近年のプラス)デジタルマーケティング機能

編集機能、校正・承認機能も変化。

編集機能

よくあるタイプであるカスタムフィールド型。テンプレートとがっつり統合しているケースが多く、仕様変更に弱い。

ブロック型。実はconcrete5みたいなブロック型の編集機能は、最近のエンプラCMSでは当たり前。

柔軟性ではブロック型の方がカスタムフィールド型より有利。

商用CMSの例 : オラクル (画面映像でデモ)

PHPベースのDrupalでも同様のことができる。

校正・承認

ライトなCMSが目を背けがちなところはプレビュー。

  • マルチデバイスでのプレビュー(将来的には勿論ウェアラブルも)
  • 多言語でのプレビュー
  • 会員/非会員の各機能権限でのプレビュー

……これらの要件に言い訳をしていませんか?

海外製のやつのプレビューはすごく良く出来ているものもある。

シミュレーション機能。concrete5もシミュレーション機能がある。

素朴な疑問。色々なデバイス・環境があるのに、プレビューできないのはどういうこと?

MovableTypeでもできればスマートフォンプレビューをネイティブで実装してほしい。

デジタルマーケティング

A/Bテストについて。

同じURLでA/Bテストを行なう機能。

Googleとかは違うURLでやれといわれるが、同一URLでABテストをできる機能が存在する。

ユーザートラッキング機能。

Cokkie渡して回遊しているユーザーをずっと追いかける。ユーザーを顕在化!「こういう事をやっていた人が会員登録をやる。」というのがわかる。

Marketoというツール。様々なアクションを集計。IPアドレスから国や年、企業名、業種などを特定。

パーソナライゼーション/セグメンテーションの機能

(例えば)ある地域に対してどういったコンテンツを見せるか。

曜日、地域、どのページを何回見たか?その人の住んでいる場所の気候。

ありとあらゆる属性・情報を取得し、それを元に見せるコンテンツを出し分けることができる。

さらに、情報を見る人のシミュレーションをペルソナ設定ですることもできる。

実際そんなことをやれるのかな?(回せるの?使えるの?)という疑問もあるが、ブロック機能とプレビューがしっかりしていないと、こういうことはできない。

ブロック機能とマルチチャンネル・条件プレビューができないと、デジタルマーケティング機能の活用は厳しい。

ポイントはZero IT。

高速なPDCA。Zero ITじゃないと高速に回せない。

CMSに解析ツールがなかったとしても、Google Analytics(以下GA)以外でも解析ツールがたくさんある。

GA、実は最近海外では「微妙だよね〜」と言われていたりもする。

例えばHubspotはインバウンドマーケティングで解析とかができる。

CMSのマーケティング面では、HubspotがWordPressよりも優秀だよねという声がある。

要はMAツール、解析ツールがCMS機能を付けているということ。

4. Web運用のこれから

いままで(〜2011年くらいまで)のCMS。……実装者が実装しやすいことを重視。あんまりユーザーのことを考えていない。

イマドキのCMSの視点。ユーザーに対してどういうサイトを展開していくのがいいかを重視。色んなユーザーに個別に訴求できるように。

GAのようにバルク(ひと固まり)で理解するのではなく、セグメント(細かい情報の断片とか?)として理解(個別も理解可能)。

2つの悩みポイントについての藤田さんの私見

悩みポイント1。画面が小さいデバイスでのデザインをどうすればいいか?

ウェブサイトもその人の状況を把握し、狭いエリアになるべく最適な形で情報を出す、という風になってくるのかなと思う。

悩みポイント2。CMSを入れてもWebサイトが活性化していない?

何かの施策を打ちたいというときに、どう変えればいいのかというアクションと、PDCを回すという所をスムーズにするためには、ブロック型CMSが重要になってくるのではないか。

かつ、ブロック単位にどんな事の結果になっているかというのがわかるとより良い。

もうひとつ

もうひとつ。運用後に活用しやすいデザインとスタイルガイドが重要になってくる。

例 : スターバックス(米国)のスタイルガイド

スタイルガイドがあれば、キャンペーン等を立ち上げる時もラク。

なぜかスターバックスのco.jpは米国などとは違う……

ルールに則ってやれば、車輪の再発明をする必要もなく、運用もしやすい。

そういう設計をすれば、今後CMS案件は幸せになると思う。

おわりに

ウェブサイトからデジタルチャンネルへ。効率的から効果的へ。

CMSも安いからとかではなく、運用のしやすさも考えて。

ただコンテンツを出すだけではなく、マーケティング・コミュニケーションをしていこう。

クリックよりも、どう行動しているか。点よりも線や面を考えて。

「使いやすい」よりも「ユーザビリティ」 = Use の Ability ……どういう風に使う可能性を増やしていくか。

ドカーンとローンチしたらそれで終わりじゃなくて、常に継続的なやりとりを心がけて。

実はECサイトや個人サイトって意外とこういうことをやっていたりするけれど、企業サイトもやっていったほうがいい。

(プレゼンここまで。太字の強調は筆者によるものです。)


感想

イベントから約1ヵ月ほど経過してしまいました……ですが、今後のCMS事情を把握する上でなかなかいいお話だったと思いました。

藤田さんのお話では、ブロック型のCMS(≒ 代表的なもののひとつとしてconcrete5)を推しているという点が強く印象に残りました。

ビジネスやマーケティングに即した内容のお話が多かったので、個人的にはついていくのがやや難しい点も多かったのですが、ただコンテンツを上げればいいだけではない、運用していくことの重要さや、それに対応していくためにCMSに求められていく機能は何かという点が、短時間で把握できるお話だったと思いました。

あと、このイベントに関しては、プロジェクターなどの画面まわりやスピーカーの通信といった音声面など、設備系トラブルが相次いで、ちょっと時間が短めだったり話の後半が駆け足気味になってしまったのがちょっぴり残念でした。


参考リンク

このブログのMTDDCに関する記事

講演レポート : 2014年12月12日 FontLovers #1 #fontloversjp : キャラクターから考えるフォント – 森賢人さん

Fontlobers #1 に関するブログ記事

  1. 「Webデザイナーでも知っているべき、グラフィックデザインとタイポグラフィの常識」生明義秀さん
  2. 「Web Typography & Material Honesty」小久保浩大郎さん
  3. 「キャラクターから考えるフォント」森賢人さん – この記事

2014年12月12日に開催された FontLovers #1 から、森賢人さんの講演レポートです。

テーマは「キャラクターから考えるフォント」です。

3つ目のセッションでちょっと集中力が切れてしまいまして、メモがとっ散らかってたり欠損していたりしておりまして、先のセッションのようにメモ書きをエントリーの中ではちょっと出しにくい感じになってましたので、感想だけを書く形にします。(ちょっと記事が短めですみません…。)


同人作品のゲーム「東方Project」を元ネタに、フォントを作成した。そして同人誌作品としてコミケでも売った……というお話でした。

森さんのプロジェクト : TOHO FONT PROJECT vol.02

発想の原点としては……

最近あまりにも擬人化やキャラ化が多すぎるように思う。

逆に、キャラクターを書体化したら、面白いんじゃないだろうか?と考えるようになった。

……ということでした。この逆転の発想を起点としてフォントづくりを始めたという経緯が、面白いなと思いました。

元ネタのキャラクターのイメージや物語を忠実に守り、フォントの中に細かい背景を盛り込んで作っていったところに、オタク度の高さやデザインへの意識の高さを感じました。

また、販促用にムービーも作成したということでした。森さんがディレクションで、動画作成は森さんの友人の方が作ったとのことでした。これがまた本格的ですごいと思いました。

Glyphs

森さんはIllustratorでフォントの図形を取り込んだり書いたりした後に、Glyphsというフォント作成ツールに取り込んでいるとのことでした。

Glyphsに関して詳しい解説の記事はおそらくこの記事(2年以上前ですが)。

» ドイツからやってきた書体制作ソフトGlyphs Toshi Omagari

また、2011年にはこういう記事もありました。

Glyphs / Glyphs Mini — “誰でも使える”全く新しいフォント制作ソフト – フォントブログ

Mac用のソフトで、2万円台くらいの価格で購入できるものらしいです。また、廉価版で4千円台で買える Glyphs Mini というものもあるみたいですね。


参考リンク

講演メモ : 2014年12月12日 FontLovers #1 #fontloversjp : Web Typography & Material Honesty – 小久保浩大郎さん

Fontlobers #1 に関するブログ記事

  1. 「Webデザイナーでも知っているべき、グラフィックデザインとタイポグラフィの常識」生明義秀さん
  2. 「Web Typography & Material Honesty」小久保浩大郎さん – この記事
  3. 「キャラクターから考えるフォント」森賢人さん

2014年12月12日に開催された FontLovers #1 から、小久保浩大郎さん( @kotarok )の講演メモです。

テーマは「Web Typography & Material Honesty」です。

メモは箇条書きで書いております。

(※ もしかすると後日加筆、修正する場合もあるかもしれません。予めご了承ください。)


Material Honestyとは

直訳 : 素材的な正直さ。素材的に正直に。

逆にMaterial Honestyじゃないものっていうと、スキューモフィック(以前のiOSのUIデザインのようにリアルな質感)とかが該当する。

それに対抗して、というわけじゃないけど、その素材・環境・特性に素直に従った方がいいというデザインの考え方が Material Honesty 。

WebにおけるMaterial Honestyとは

ウェブに関しては「実装を無理するなとよく言っている。Webでできること以上をやりすぎると、おかしなことになる。

ウェブが本来持っているDOMの構造やアクセシビリティ、ユーザビリティなどを損なうような無理な事はすべきでない。

ウェブの本質を一言で言うとしたら、アクセシビリティだと思う。

環境に対して素直な実装、デザインをするのは意味のあること。

Web Design is 95% Typography.

記事 : Web Design is 95% Typography | Information Architects

これは以前小久保さんが所属していた iA (Information Architects Inc.)Oliver Reichenstein 氏の記事。

書かれたのは2006年10月19日。当時センセーショナルで話題になった。

2つの重要な単語。

  • Macro-typography
  • Micro typography

Macro-typography = Information Design

Information Designのやっていることは、30年くらい前にタイポグラファがやっていた仕事なのだ。

ほかにも……

タイプフェイスを選ぶことは、タイポグラフィではない。

テキストをUIとして使え。 ……マクロタイポグラフィの概念に、より現代的な意味合いを付加する。

紙のタイポグラフィはスタティック(static:静的)。Webのタイポグラフィは、ダイナミック(dynamic:動的)なものだ。

Dynamically Responsive

ダイナミックにレスポンシブ

環境に対して動的に呼応する

アクセシビリティに対して良いこと。

ダイナミック(動的)だと、インターフェースの部分で形が決まる。

ウェブサイト(主体/objective) – インターフェース(interface) – ユーザー(人/subjective)

境目がインターフェース。

紙媒体だとインターフェースは固定されていて変わらない。ウェブは変わる。

ウェブ = ダイナミックなインターフェースは変化する。それはアクセシブルでもある。

ユーザー側の意思によって、変化させることができる。(わかりやすい例 : 点字ディスプレイ)

ユーザーが望む形でインターフェースが動的に変化して。ユーザーに情報が届く。

なので、ウェブの場合、ダイナミック(動的)であるということはすごく大事。

その特性をタイポグラフィに持っていくと……色んなことをがんばろうとしだしたりする。

がんばる

がんばった例

上記の例はいいけれど、がんばり方を相当うまくがんばらないとうまくいかない。うまくいかないのはMaterial Honesty的に良くない。

欧文と和文について

欧文はズルい

欧文はズルい

日本語・和文は、欧文と同じようなタイポグラフィ表現で勝負できない。

文字以外の要素でエレメントの区別を付けていくことが必要になる。

先に日本語でデザインしておけば、国際化に対応できる、というポジティブな発想で作る。

欧文は長い。和文はブロックみたいで短く済む。

文字の大きさ

欧文より和文・日本語の方が大きく見える。

x-height

和文は欧文と比べても、同じフォントサイズでも見た目の情報密度が低い。そして、かっこわるく見える傾向がある。

抽象的なシンボルとしての文字

見せ方によっては、グラフィックなのか文字なのかよくわからないケースがある。

がんばらない例

kotarok.com

ベースライングリッドは気にしていない。

インラインブロックを気にしている。

結論としては、Webの場合Material Honestyの観念から見ると、がんばらない方がいい。

(プレゼンここまで)


感想

ユーザー側によって情報を得る手段や状態が変化しても、同じ情報を取得することができる……小久保さんのお話は、紙媒体とWebの文字の扱い方の違いを比較しただけではなく、Webの根本的なところに迫ったお話ではないか思いました。

また、実はこのお話の裏テーマはアクセシブル/アクセシビリティだったのではないか、とも思いました。

Webの場合は見た目もさることながら、インターフェースが変化することを考慮しながらフォント選び等のデザイニングを心がけなければならないということを、再認識するセッションだったと思います。


参考リンク

講演メモ : 2014年12月12日 FontLovers #1 #fontloversjp : Webデザイナーでも知っているべき、グラフィックデザインとタイポグラフィの常識 – 生明 義秀(あざみ ぎしゅう)さん

Fontlobers #1 に関するブログ記事

  1. 「Webデザイナーでも知っているべき、グラフィックデザインとタイポグラフィの常識」生明義秀さん – この記事
  2. 「Web Typography & Material Honesty」小久保浩大郎さん
  3. 「キャラクターから考えるフォント」森賢人さん

2014年12月12日に開催された FontLovers #1 から、生明 義秀(あざみ ぎしゅう)さん( @g_azami )の講演メモです。

テーマは、「Webデザイナーでも知っているべき、グラフィックデザインとタイポグラフィの常識 」です。

メモは箇条書きで書いております。

(※ もしかすると後日加筆、修正する場合もあるかもしれません。予めご了承ください。)

(※ 小久保さん、森さんのセッションは後日記事としてアップする予定です。)


まずは、寄稿したある記事について。

まずは、この記事をご覧になったことはありますか? ……

記事: CSSでのフォント指定について考える(2014年) – DTP Transit

Webのデザインという以前に、Font-familyってどうしてたのよ? そんなんでいいのか!?

ブラウザによって表示が違う。名前つけなくちゃいけない。表示どうなるの?WindowsとMacで入っているフォント違うじゃん。

……そういう事もあって、私(※生明さん)が徹底的に調べて、このブログに寄稿しました。

伝わる情報を「表現」するには、何が必要か?

最終的なフォントの目的 = 伝えたい情報があるから

伝えたい情報をちゃんと読んでもらうために。本来それには何が必要?

  1. コンセプト(テーマ、ポリシー)
  2. 理論、技法(セオリー、テクニック)
  3. ツール(操作方法)

なお、デザインの勉強 = アプリケーションツールの勉強 ……ではない!(もちろん頭の中にあるものを具現化するには、必要な勉強の一部ではあるが)

今日の話は 2. の理論、技法について話します。

グラフィックデザインの4大原則 = 要素間における相対的な関係性の理論

グラフィックデザインの4大原則 = 要素間における相対的な関係性の理論

  1. 近接
  2. 整列
  3. 反復
  4. コントラスト

フィールドに対するアプローチ

デザイナーは「なんとな〜〜く」で要素を配置しない。

アートボードの中の位置の関係性を追求して、配置する場所を探す。

クライアントさん等とかに『どうしてその位置なんですか?』と言われた時に、答えられるようにできなければならない。理由がある。ビジネスである以上『なんとなく』という答えはできない。

近接

隙間がほとんど等間隔で配置されている…… (NG)

隙間に差を付ける。

近づけるということは離すということ。

何ミリ・何文字空ければいいの? → 実は決まっていない。隙間が空けばいい。ホワイトスペースという。

整列

真ん中に揃えるのが安心する…… (NG)

左揃え、右揃え、中央揃え。

中央揃えなんて滅多に使わない。左揃えがほとんど。

「見えない線」はデザインの命。

中央揃えはシンメトリー = 安心・安定感・威厳を感じさせるから、ついつい素人さんは使いがち。

反復

近接関係の感覚のリズムは、必ず同じリズムの感覚で。

反復で整えるのは、最初に説明した3要素の「コンセプト」を体現させることにもつながる重要なことである。

イレギュラーを極力さける。(もしやるなら大胆にやる)

コントラスト

見出しを大きくする。フォントウェイトも高める。

文字のサイズや色に、「差」をつける = コントラスト

各要素のアプローチ

(※ 生明さんがデモで4要素(反復を除く)の実例を見せました。以下は何を書いているのか文脈がわかりにくいかもしれませんが、メモをそのまま出します。)

近接

文字間(カーニング)を開く。縮める。

整列

右揃えの例

コントラスト (※ 見せる順番を変更)

要素別に異なるフォントウェイトを組み合わせる。

フォントサイズ

反復

一度出ているキャラクター(要素)を、別の形で再利用する。

何かを増やす場合、既存のものを複製して盛り込むと、4要素のルール的にもつながりが持てて、いい感じになる。

書体について

だいたい4種類におさまる。

  • serif(セリフ体/明朝体)
  • sans-serif(サンセリフ体/ゴシック体)
  • script(スクリプト体/行書体)
  • (上記以外) decorative デコラティブ系。デザイン書体。その他。

こんな使い方はよくない。(※ 下記リンクのURLは生明さんの紹介ではなく筆者が後から探したものです。)

コンセプトにかなうフォントを使用しよう。

フォントのキャラクター

同じ種類で異なる書体は、混在させない方がよい。

全く違い種類のフォントや、異なるウエイトを組み合わせて、コントラストの効果を狙う。


感想

主にフォントの書体とテキストレイアウトについての基礎的なところのお話だったと思いました。

基礎ではあるものの、こういうところこそ非常に大事であり忘れてはいけないポイントなので、良い復習になったと思いました。

そしてこういったものは、決してセンスや才能とかではなく、覚えようと思えば誰でも覚えられるロジカルなものでもあると思います。たとえ肩書き的に「デザイナー」と名乗るつもりがなかったとしても、覚えておいて損は無いものだろうと思いました。


参考リンク